読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Songlines - 渋谷で働くCFOブログ

CFOという業務を通じて出会ったものを、風の向くまま、気の向くままに残していきます

問題です>人はなぜ走るのでしょうか?

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年最初のエントリーを何にしようかなぁと悩んでいましたが、ちょうど弊社サービスのログイン画面で「THE COLOR RUN」がログインジャックしているので、「ランニング」にま…

2013年の大晦日によせて

ブログの更新がすっかりご無沙汰になってしまい、申し訳ありません。 気づけばあっという間に2013年も終わろうとしていますが、皆様にとって実りある一年だったでしょうか? 僕自身はというと、経営に携わるようになってから、毎年毎年落ち着く間もなく一年…

キャリアのVSOP

今年は9月29日が日曜日ということで、2日前の今日、会社の同僚・スタッフが誕生日のサプライズプレゼントや誕生日祝いのメッセージを寄せ書きして贈ってくれました! 本当にありがとうございます! めっちゃ嬉しいです!! 以下は、弊社のイノベーションセ…

JAWBONE UP ~ 故障から新品交換に至るの巻

以前、「初心者にオススメ!ランニング用品一式」というエントリにて、JAWBONE UPをご紹介させていただきました。 http://ogino.blog.mixi.co.jp/entry/2013/08/18/013307 【日本正規代理店品】UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス A…

人脈形成の第一歩

今日は、毎月恒例の月例会が開催されました。 今回賞賛されたプロジェクトは、以下の3件です。 ・Plannah http://plannah.com/ja/ ・ピクコレ http://apps.mixi.co.jp/apps/pikukore.html ・イノベーションセンター(設立一周年) https://www.facebook.com…

初心者にオススメ! ランニング用品一式

ふと我に返ってみると、いよいよ今月で30代は最後。 来月にはいよいよ40歳を迎えます。 ベンチャーで働く上で、体力と精神力は非常に重要。特に体力が落ちると集中力が落ちるので、体力と精神力だけは常に鍛え続けなければ、、、と思ってます。 そこで、毎年…

冷たい河をいかに短期間で渡り切るか。

先週末(8月9日)、第一四半期の決算発表を行いました。 決算の概要については、以下のサイトにて閲覧できます。 http://mixi.co.jp/ir/ 今回の決算は上場来初の赤字決算ということで、各メディアでも大きく取り上げられました。 中には、業績回復に向けて苦…

ノハナ、AppStore1位獲得の縁の下のお話し

今日は毎月恒例の月例会が開催されました。 ※「月例会」については7月4日のエントリ参照 http://ogino.blog.mixi.co.jp/entry/2013/07/04/085030 まず最初に月例会発表の候補となったプロジェクトや取り組みが発表され、その中から3本のプロジェクトが賞賛…

ノハナ、AppStore総合1位に!

さきほど、日テレ系「人生が変わる1分間の深イイ話」の中の「巷で話題の携帯アプリ一挙紹介SP第2弾!」にて、無料フォトブックアプリ「ノハナ」が紹介され、その直後からダウンロードが急増!AppStore無料ランキング総合1位になりました!!まだ利用した事の…

【市場動向調査レポート】掲載サイトまとめ

市場動向の調査や事業戦略の立案に役立ちそうなサイトをまとめました。 ※社内プログラムの一環で事業戦略を立案する際に参加メンバーが参考にしたサイトのまとめです。 ■インターネット業界全般 矢野経済研究所 最新市場調査レポートサマリー http://www.yan…

育成プログラム、第四回目のテーマは 「あなたがミクシィの社長なら」

育成プログラムを始めて、はや一ヶ月。 僕がメンターを務めるパートは今回で最後です。 さて、今回のテーマは以下の通りです。 【テーマ】 あなたがミクシィの役員なら、将来のミクシィのあるべき姿をどう描き、どのような打ち手を実行しますか? 【参考】 …

イノベーションへの取り組みと知的財産権のおはなし

ミクシィ イノベーションセンターから、また一つ新たなプロジェクトが始まりました! http://plannah.com/ ブログやまとめサイトで、「どんなサービスなんだろう?」「ロゴのキリンが可愛い」と話題になっていますが、乞うご期待! ちなみに、イノベーション…

iPad mini用ケース、mixi価格 「394円」で出品中!

「mixiマイ取引」サービス開始を記念して、以前ブログで紹介をしたiPad mini用ケースをmixi価格 「394円」で出品中です! ブログをいつも購読して下さっている読者のみなさま、是非お申し込み下さい! http://market.mixi.jp/show_item.pl?item_id=1459 ■商…

育成プログラム、第三回目のテーマは 「あなたがもしリブセンスの社長だったら」

さて、育成プログラムも三週間目に突入し、昨晩、無事に三回目を終えました。 今回のテーマは以下の通りです。 【テーマ】 あなたがリブセンスの社長だとしたら、会社の課題をどう捉え、次の一手をどう打つか? さて、みなさんであれば、どのように課題を捉…

育成プログラム、第二回目のテーマは 「どちらの社員に時間を割く?」

【テーマ】 自分がマネジメントを担当するチームに以下の2名が所属しています。 あなたはどちらのメンバーにコミュニケーションの時間を多く割きますか? ・特に不平不満をいうこともなく、仕事をきっちりこなすタイプのAさん ・不平不満を抱えがちで、モチ…

SENA CASES for iPad mini

年初から使い始めたiPad mini。 仕事もスケジュール管理も読書も全てiPad miniという生活を続けること半年、もはや身体の一部のようになってきました。 こうなると、外出する時もIRに行く時も、名刺入れも財布も持たず、iPad miniだけを手に出掛けたい!とな…

育成プログラム、第一回目のテーマは 「午前10時のコーヒー」

今日は、以下のブログエントリーのプログラムの第一回目がありました。 ■経営幹部候補の育成プログラム、スタート(6月28日) http://ogino.blog.mixi.co.jp/entry/2013/06/28/000000 参加メンバーに与えたテーマは、以下の通りです。 【テーマ】午前10時の…

月例会~賞賛を通じた社内文化の醸成

ミクシィでは、毎月全社員が集まって「月例会」を開催しています。 ちなみに月例会のコンセプトは、 「賞賛する」 です。 月例会のように全社員が集まる場を作り、それを一年、二年と運用すると、とかく「月例会を開催すること」が目的になってしまいがちで…

会社分割(簡易分割)による分社化

本日(7月1日)、株式会社ミクシィマーケティングを設立しました。 http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1074015 新会社が一丸となって取り組もうとしている新たな挑戦を、僕自身も全力で支援していきたいと思います。 さて、今回の…

役員合宿 ~ 覚悟をすり合わせ、信頼をより強固に。

週末(土日)は、熱海の温泉宿で役員合宿をしてきました。 合宿の様子はというと・・・ ↓こんな感じ。 合宿に先立ち、役員同士で経営課題に関するアジェンダを出し合い、各アジェンダ毎の今後の方向感をディスカッションすることを目的に合宿を行いましたが…

経営幹部候補の育成プログラム、スタート

今日から、経営幹部候補の育成プログラム(あえて、研修とは呼びません)が始まりました。将来の幹部候補の「決定力」を鍛えることが目標です。 本プログラムにおいて、戦略の立て方や意思決定のプロセス、それらの思考をロジカルに進めるためのフレームワー…

Timex(ただし、時計の話ではない)

ぴーかんに晴れた木曜日の午後、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 某アプリの天気予報を信じた僕のバッグの中にはなぜか傘が入っているわけですが、 そんな穏やかな午後のひととき、技術部のエンジニアとランチに行ってきました。 ランチを食べながら、イ…

気づきを与えてくれる言葉

昨日は、久しぶりに僕が尊敬する方に会いました。 CFOとしてすでに2社の上場に携わった人で、運ではなく実力で上場まで会社を導ける数少ないCFOの一人です。 そんな方から、思いもかけない一言をもらいました。 それは、 「この数年間で、新しい能力を身に…

The Songlines - はじめによせて

いまさらながら、ブログを始める事にしました。 ブログを始めるにあたって、最初にすることはもちろん「ブログ名を決める」こと。 これはこれで結構悩ましかったりします。 このブログを書くことで、何を残したいのか。 そんな中で、僕の頭に浮かんだのが、…